トピックスTOPICS

トピックス一覧へ

2009年07月07日|石材のプロが教える!! 乱張り床施工方法(バサモル工法)


乱張り床工法(バサモル工法)
 


ステップ1
下地の確認と石の割り付け
 ∴注意点∴ 

下地を掃除し、ゴミやホコリをキレイに取り除いてください。

石の割付は仕上がりを考えて、高さ・通り・角度を水糸などで正確に出してください。

 

 

ステップ2 

下地と敷きモルタル(バサモルタル)の接着を良くするために水をしっかり散布してください。

 

 

ステップ3 

砂とセメントを、およそ3対1の割合でよく混ぜ合わせてください。

 

 

ステップ4 
敷きモルタルを厚さ約30ミリ〜40ミリに敷き込み、 しっかり叩き込んでください。

 

 


ステップ5 
乱形石を仮置きして、セメントノロを流し込む。
※注意※
バランスを考えて大・中・小おりまぜ、石をわって目地を合わせていきます。乱形石を置きゴムハンマーなどでよく叩き込んで、墨・水糸に高さをそろえていきます。
仮置きした石をはずし、セメントノロを敷きモルタルにまんべんなく流し込みます。 
 

 
 
 

 

ステップ6 
乱形石を据えて行く。
※注意※
再び乱形石を置きゴムハンマーなどでよく叩き込んで、高さをそろえていきます。 

 

 

 


 

ステップ7 
目地詰め
※注意※
目字詰めとは、目地モルタルを石と石の間に塗り込み石を固定する作業です。
目地ゴテなどで石と石の間にしっかりつめて、スポンジでキレイに拭き取ります。 

 

 

 


ステップ8 
完成 
※注意※

モルタルが完全に硬化するまで1日〜2日ほど養生してください。

 

 


 乱形(乱張り)販売ページはコチラをご覧下さい

 乱張り工事へのこだわり

 


間知石・雑割石【激安販売】

自然石・野面石【衝撃の価格】

白川砂利・伊勢砂利・伊勢ゴロタ

大谷石の施工・補修

石垣の補強・調査・設計 / 豪雨・地震災害から石垣を守るには事前の対策が必要です!

御影石風タイル舗石【まるで本物!コスパ最強!】

石材洗浄・石材コーティング

石像制作

スケボー対策

作庭家 藤井 讓とつくる理想の庭