トピックスTOPICS

トピックス一覧へ

2009年07月04日|石材のプロが教える!! 板石床施工方法(バサモル工法)


板石床施工方法(バサモル工法)

 


ステップ1
下地の確認と石の割り付け
 ∴注意点∴ 

下地を掃除し、ゴミやホコリをキレイに取り除いてください。

石の割付は仕上がりを考えて、高さ・通り・角度を水糸などで正確に出してください。

 

 

ステップ2 

下地と敷きモルタル(バサモルタル)の接着を良くするために水をしっかり散布してください。

 

 

ステップ3 

砂とセメントを、およそ3対1の割合でよく混ぜ合わせてください。

 

 

ステップ4 
敷きモルタルを厚さ約30ミリ〜40ミリに敷き込み、 しっかり叩き込んでください。

 

 


ステップ5

板石を仮置きして、セメントノロを流し込む。

※注意※
板石を置きゴムハンマーなどでよく叩き込んで、墨・水糸に高さをそろえていきます。
低くなった時は、少し敷きモルタルを補充し再度叩き込みます。
仮置きした石をはずし、セメントノロを敷きモルタルにまんべんなく流し込みます。

 

 


ステップ6
板石を据えて行く。
※注意※
再び板石を置きゴムハンマーなどでよく叩き込んで、高さをそろえていきます。

 


ステップ7
目地詰め
※注意※
目字詰めとは、目地モルタルを石と石の間に塗り込み石を固定する作業です。
目地ゴテなどで石と石の間にしっかりつめてください。

 


スッテプ8
目地を拭き取る。
※注意※
ハケ・スポンジなどを使い、水で石をキレイに拭き取ります。

 


ステップ9
完成
※注意※
モルタルが完全に硬化するまで1日〜2日ほど養生してください。


 

 板石・床石販売ページはコチラをご覧下さい

 


間知石・雑割石【激安販売】

自然石・野面石【衝撃の価格】

白川砂利・伊勢砂利・伊勢ゴロタ

大谷石の施工・補修

石垣の補強・調査・設計 / 豪雨・地震災害から石垣を守るには事前の対策が必要です!

御影石風タイル舗石【まるで本物!コスパ最強!】

石材洗浄・石材コーティング

石像制作

スケボー対策

作庭家 藤井 讓とつくる理想の庭